top of page

セッション合宿終了しました!^_^


今回も1泊2日のセッション合宿 何事もなく

無事に終了しました!


午前は各パート練習^_^

午後はセッションと充実した時間を過ごしました


1人の練習では、得る事ができないもの

それは、人と演奏をする事です


どれだけシュミレーションして、たくさん音源やメトロノームと合わせる練習をしても、


「反応」するスキルはあがりません


予想外の事やイレギュラーな事が起こったり

音源とは、違うフレーズが聴こえてきたり


演奏は


「会話」


なんです^_^


たくさん人と話すことで、会話がうまくなっていくのと同じで


音と音を重ねる事で磨かれていきます^_^



そして、なにより


「失敗しても良い」


ここのセッションには、その空気があります。


そりゃもちろん、緊張感は大切です。


でも、挑戦すること試す事も

人との演奏の中でしかできないと思います。


そういう中で磨かれるスキルあります。


失敗や挑戦を恐れて、演奏を続けると

そのクセが体に入ります。


これは僕も陥りましたけど、顔色や誰かの正解の演奏をしようとするようになります。


そうすると音を置くようになり、スピードがなくなり躍動しなくなります。


それって楽しくないですよね!^_^



なので、そういう事を気にせず

ドバーッと気持ちを解放させられる場所って

貴重だと思います。


各先生の人柄、開放的な場所

これによって 作られた環境に感謝です^_^


ベースの参加者さん達も

色々と得られる事があったと思います^_^


本当にありがとうございました!



しかし、毎回思うけど

ご飯が美味しい!


そして、学生の頃のような、ワイワイ感

楽しかったなー^_^



セッション2日目の様子


課題の5曲を3時間、演奏しまくりです!

自分の演奏も、もちろんですが、人の演奏を見て、回数を重ねるごとに、色んな事に気付いていくんですよね^_^





最後は、残った人で写真撮影

景色が綺麗!




次回は11月くらいかな?


興味ある方は、お気軽にご連絡ください^_^









閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page